2011年10月16日(日)
フリージャンル同人誌即売会『T-COM11』が開催されました。
ご協力いただいた方、参加者の皆様、ありがとうございました!


◇開場前の様子
朝は冷え込みましたが、時間がたつにつれて日差しが強くなり気温が上昇。
高岡の方では雨模様だったようで…
結局富山は一日晴れてました…よね、たしか。
当イベントへの最も有効な交通手段である"市電"ですが、最寄りの電停が「大学前」のくせに球場前にあるという鬼畜っぷり。
移動のことも考えると、やっぱりイベントの日は晴れに限ります!


こんな感じのパネルを立てたり張り紙をしたり…。
当日は主に最終確認をしておりました。









◇サークル入場開始
10:00にサークル入場を開始。
今年は音響もうまくいき、軽快なBGMが流れる中設営作業が各所で始まりました。
参加サークル数が例年に比べ格段に多い今回のT-COM。
長机の上が賑やかになるにつれて、スタッフのボルテージもどんどん上昇してました。

そんな中、スタッフ数人が更衣室から出てこない事件が発生。
思ったより更衣室が薄暗く、着替えや化粧に時間がかかっていたようです。
コスプレ参加者の皆様にもご不便をおかけしたかと思います。
打開策をこのページの最下部に載せましたので、よければご覧ください。









◇一般入場開始
11:00に一般入場を開始。
まだ長机にチラホラ空きが見えていましたが、一般参加の方が入場されると、会場の賑わいは格段にアップ!
T-COMの賑やかでアットホームな雰囲気が現れ始めました。


受付から見た会場の様子。
通路にもスペースにも人がいっぱいでスタッフ一同感激していました。


反対側は休憩スペースでした。
今回から休憩スペースに筆記用具(色鉛筆)を設けてみました。
たくさんの方に利用していただけたようなので、これからも続けていきたいと思います。
次からはもう少し使いやすい色や主線用のペンなどもご用意させていただきます。









◇イラコン・コスコン
イベントが進むにつれて参加者様が増えていき、充実したコンテストになりました。
たくさんの方のご参加ありがとうございます!
投票してくださった皆様にも感謝いたします。


イラコンの掲示の様子です。
アンケートの回答にも「レベルが高かった」とあったのですが、本当にクオリティの高い作品ばかりでした!
部員一同、見習って精進していきたいです。


こちらはコスコンの掲示の様子です。
今回からお写真をその場で印刷して掲示し、審査していただく形となりました。
どなたも非常に作り込んだ衣装でかっこよく決まっていました!


イラコン・コスコンの表彰式の様子です。
たくさんの拍手の中、スタッフから商品を受け取る受賞者の方々。
来年も開催しますので、是非入賞目指してふるってご参加ください!









◇萌えしりとり
毎年大好評の萌えしりとりを今年も会場内に設置しました。
去年は早々にホワイトボードが埋まってしまうというトラブルがあったので、なんと今年はホワイトボード2枚での開催でした。


序盤はあまりペースがよくなくて、「あれ、2枚もいらなかった?」とハラハラしていました。
ですが、イベント中盤から火が付き、後半はボードの前に黒山の人だかり!
スタッフもイラ同スペや受付から顔をのぞかせ、参加者の皆さんたちと一緒に頭をひねっていました。

 
開場時には真っ白だったホワイトボードが、閉会時にはこのように真っ黒に!
たくさんのご参加ありがとうございました。








◇T-COMクイズ
毎年アンケートにて「難しい!」と評されるT-COMクイズでしたが、今年のものはいかがだったでしょうか?
ジャンルが広いために難しく感じる方も多かったのかと思います。
それでも、採点開始早々40点超えのに高得点を叩き出す方もいらっしゃいました。
後日解答をアップするので、採点してもらった方も挑戦できなかった方も、お手元のパンフレットを見ながら是非チャレンジしてみてください。









今年は同会場にて別の催し物があった関係で、参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
当日は騒音や会場外での座り込みなど、当初予想していたトラブルは一切なく、円滑にイベントを進めることができました。
これもひとえに皆様のご協力があってのことです。
本当にありがとうございました!


T-COMはまだまだ小さいイベントですが、その分毎年進化し続けます。
来年はさらによいイベントになるよう一層努力してまいりますので、是非また足をお運びください!
スタッフ一同、お待ちしております!























◇おまけ
先述いたしましたが、今回更衣室が大変暗くコスプレイヤーの皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。
また、コスプレのままお手洗いに行けない等、不便な点もいくつかあったと思います。
そこで来年は、あくまで予定ではありますが、黒田講堂全館を貸し切り、充実した写真撮影が可能なイベントにしたいと思っています。
実はあの黒田講堂、エントランスホールや二階部分がとてもきれいな作りになっています。


  
左手階段と右手階段


吹き抜けの上はこんな感じになっています。


2階の奥にはこんなスペースもありました。


休憩スペースや掲示スペースも拡大して、さらに居心地のいいイベントにしたいと思っています。
T-COMに関するご意見、ご要望などがございましたら、是非イラ同ホームページの掲示板またはメールフォームよりお気軽にご連絡ください。


※あくまで予定ですので、実際に借りれるかどうかはまだ定かではありません。



それでは、また来年お会いしましょう!







inserted by FC2 system